訪問介護ステーション まごころ

 真正会病院は、平成28年2月に「訪問介護ステーション まごころ」を開設しました。

 「訪問介護ステーション まごころ」は、訪問ヘルパーを地域のお住まいの利用者の方のご自宅へ派遣し、訪問介護計画に基づいて身体介護および生活援助※1 を行います。
訪問介護サービスのご利用にあたっては、利用者の方の担当ケアマネージャーか作成した「ケアプラン」が必要となります※2。

 自宅でのひとり暮らしが大変になってきた、家族による介護が難しくなってきた等の理由により介護サービスの利用を検討される場合や、その他当事業所におけるサービスについてご質問等がございましたら、いつでもお気軽に真正会病院までお問い合わせください。

訪問介護サービスに関するお問い合わせはこちら

訪問介護ステーション まごころでは、サービスの利用にかかわらず、地域のみなさまからの介護・医療に関する相談もお受けしています。在宅での介護や療養、どこへ相談したらよいかわからないこと等があれば、どうぞお気軽に真正会病院でお問い合わせください。お問い合わせ・相談の費用は無料です。また、それらの内容については秘密を厳守します。

 


※ 1 身体介護と生活援助について

身体介護サービス例

食事介助 排泄介助 入浴介助 身体清拭 体位変換 衣服の着脱 通院介助 歩⾏介助 移動・移乗介助 など

生活援助サービス例

洗濯 掃除 買物 調理 食事の後片付け 衣類の整理 シーツ交換 寝具干し など

※ 2 ケアプランについて

訪問介護サービスを受けるとき、利⽤者の⽅それぞれの担当ケアマネージャーが作成した「ケアプラン」が必要となります。「ケアプラン」を作成するケアマネージャーは、市区町村にある介護保険課もしくは地域包括支援センターで紹介してもらうことができます。


 

訪問介護ステーションまごころでは、サービス提供責任者・介護職員(訪問ヘルパー)を募集しています。介護職員(訪問ヘルパー)は、無資格の⽅の応募も可能です。詳細については真正会病院までお問い合わせください。

職員採⽤情報